スタッフブログ

  • 2017.03.12
  • 従業員ブログリレー

らぁ麺 とうひち

エルイン京都従業員ブログリレーにお越しくださりありがとうございます。
今回、私が皆さんにご紹介したいお店は、北大路にある『らぁ麺とうひち』さんです。

こちらは、雑誌ぴぁの究極のラーメンアワード(関西)で醤油ラーメンが見事グランプリを受賞したお店です。また、ミシュランガイド京都・大阪2017にも掲載されています。
 
いつも行列が出来ているファンの多い大人気のお店です。


 

らぁ麺 とうひち

こちらのお店の大人気の理由は、店長さんのアツイ思いとこだわりがたくさんあるからです。

まず、自家製麺で麺のタイプも細麺~平麺などらぁ麺の種類によって使い分けておられます。
また、スープはもちろん、具材のチャーシュー、チャーチー(鶏のチャーシュー)や卵にもこだわっておられます。

チャーシューはオーブンでの低温調理で、とても柔らかく、脂っこくないです。
そして、私自身チャーチーはこのお店で初めて知りましたが、これがまた柔らかくスープとあっていて美味しいです。そしてメンマは、極厚で食べ応えがあります。



では、早速楽しみのらぁ麺へ!鶏醤油らぁ麺がこちら

麺のタイプは少し硬めだと思います。まさに硬麺好きの私好みの麺です。
スープも醤油?と思うくらい透き通っていて脂っこくなく、鶏の出汁がきいていて、飲み干せるくらい美味しくスゥっと頂けます。 想像する醤油ラーメンとは全く違います。



 

らぁ麺 とうひち


そして、もう一つのオススメ。煮干魚介らぁ麺がこちら。

魚介スープは好みがあるかもしれませんが、とてもお出汁が出ていて、あっさりしていてスープまで飲み干せてしまうくらい私の大好物です。




 

らぁ麺 とうひち



ちなみに、お子様らぁ麺もあり、お子様用のイスや器ももちろんあります。画像は煮卵をトッピングしました。

あと、今回は唐揚げも頼みました。こちらは、サクッと美味しいのはもちろん、ボリュームもあり食べ応えがあります!





 

らぁ麺 とうひち


今回訪れたのは、入店がラストオーダー時間ギリギリだったので、食べ終わるのも最後でした。その為、店長さんの了承のもと、店内の雰囲気を撮らせていただきました。
挨拶させていただいたのは初めてでしたが、優しい口調で笑顔のステキなイケメン店長さんでした。

ありがとうございました。また、こっそり寄せてもらいます。

今回の注文はこの2種類でしたが他にもまだ、つけそば、まぜそば、坦々らぁ麺など種類があります。そして、限定のらぁ麺もあります。今回食べた煮干魚介らぁ麺もその一つです。
一品一品店長さんのアツイこだわりが感じられるので、皆さんにも是非食べていただきたいです。

 


私どものホテルからは、地下鉄烏丸線乗車「北大路駅」下車、北大路バスターミナルから市バス1系統西賀茂車庫行乗車「玄豚下(げんたくした)」下車。
北へ徒歩3分です。お車でお越しの際は駐車場も7台あります。

 京都の北の方へお出かけの際は、是非お越しくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました。

担当:山尾

らぁ麺 とうひち

このページのTOPへ

CLOSE X

エルイン京都 EL INN KYOTO

075-672-1100
CLOSE X